sasanuko's guchiring room (ΦωΦ)ノ

グチリストです。日常の愚痴を毒多めに書きます。旅行記も書いちゃう。

2021秋の福岡旅行♪

f:id:puminuko:20211123120910j:plain

もともと、コロナ前からブログをやりたいと思ってたのですが、その主な理由は旅行記を残しておきたい、との想いでした。

私、というか、私達夫婦、かなり旅行します。プロフィールにも書いた気がするけど、神社好き・水族館好きで、特にツレは乗り鉄廃線鉄。私はコロナ前は登山もしてた。仕事柄も出張が多くて(学会、研修会、研究会、講演会等々)、そのついでにその土地近辺を回ってしまう。

コロナ前数年間は、週末が月4回あったら、1回は居残り(当直とか当番とか・ついでに洗濯掃除)、2回は学会とか研究会とか(夫婦一緒のもあれば、別々のもあって付いてったり)、1回は自由旅行、という感じ。

それで、一応は行く前に色々調べるじゃないですか。時刻表とかも綿密に調べて、効率良くその季節の良さげな所を回る。正直なところ、その意味での手腕?は結構イイ線行ってると思うので、私達の旅行記はそれなりに誰かの役に立ちそうな気がするし、自分でも振り返りたいので、それでブログに残したいと思ってました。

図らずもコロナ禍に創作始めてしまい、noteでグダグダ思うことを書くようになって、コロナが一旦落ち着いて、ふと、あれ?そもそも旅行記書きたかったんじゃなかったっけ?と気付きまして。まずは過日行った福岡の話。

ホントはね、毎日のようにツイッターに流れて来る、ナイツテイル博多公演のカーテンコールの内容を見てて、あ~今芳雄様は故郷の博多にいらっしゃるのね~、チケットは取れないけどせめて同じ空気を吸いに行きたい!! 博多座のあの階段(下から見ると、段差の所にラッピングされていて壮観)を見てみたい!! と思ってたんですが、そんな時間ありませんでした💦

f:id:puminuko:20211123120259j:plain

ま、そんなワケで、今芳雄様は博多にいらっしゃるのよね?→あの西鉄のレストラン列車って今どうなってんの?→え、運行してるし席空いてるよ! 取ってしまえ!→ついでだから久々に太宰府さんにも行こう! …という流れで、1週間前に急遽福岡行きを決定。しかし、飛行機がどれもこれも満席で、便を選べないから、溜まってるマイル使えない…(;'∀') しかも直前なので、飛行機代がバカ高い~!!

(言っておきますが、コロナ前はそれこそ半年~3ヵ月前には旅行の予定決めてたので、飛行機代はかなりお安く済み、しかも時々マイルも使ってたので、皆様が想像されるような旅行費用にはなってなかったんですよ~)

ままままま、でも、今は航空会社も超赤字で大変だから、航空会社存続のための応援買いだし、夫の誕生日ウィーク突入なので、誕プレも兼ねてだと自分を納得させて、そのお高い飛行機を予約。それだって、席取れただけマシな方って位、どれもこれも満席だったんですよ。

そんなワケで、土日に行く、秋の福岡旅~ぱふぱふ

 

12:30羽田空港→14:30福岡空港

私、東京生まれ東京育ち、大学から北海道、卒後もメイン北海道、一時期東北、という居住地の人間でして、関東のちょっと田舎の方に住んだの初めてなんです。コロナ禍では、ほどほどに田舎でほどほどに東京に近くて良いな、と思ってたのですが、コロナが落ち着いた今、羽田に行くのがこんなに大変なことだとは思わず…(-_-;) 真面目にビビりました。この時間しか飛行機空いてなかったから仕方ないけど、月曜休めば4連休になるからって普段の土日以上の人出だったのかもしれないけど、コロナ落ち着いて皆が今だ!!ってなってる時だからかもしれないけど、凄かったっす。飛行機間に合わないかと思った。しかも、窓側取れないどころか、夫婦で並びで席取れなかったんですよ。2時間暇だな~って思ってたけど、乗った飛行機が国際線用のヤツで、1人1人にタッチパネル付の画面付いてたから、アメトークとロンハー見てたらあっという間に着いた。

久しぶりの九州~!! 嬉しかった~!! 何せ、コロナ前最後の出張も博多だったから、本当に懐かしか~!!

で、地下鉄で博多駅まで移動。

 

石臼挽き蕎麦「石月」で遅めの昼食。JR博多シティくうてん9F

最近鴨汁つけ蕎麦にハマってまして。中途半端な時間でもやってる蕎麦屋を探してたらここを見付けました。お勧めは「京鴨治部煮つけ汁蕎麦」。いや~、鴨も美味しかったんですが、つくねも入っていて、これがふわふわで、山椒が利いてて、最高でした。この美味しい御出汁につける手打ち蕎麦がもぅ~最高🙌

なお、ハモ板(いわゆる「板わさ」のかまぼこが、ハモかまぼこになってる)で、蕎麦焼酎蕎麦湯割りをまず1杯。こちらも衝撃の美味しさ。店で酒飲める幸せ💕 鴨の御出汁を一口舐めて、蕎麦焼酎蕎麦湯割りをもう1杯追加。ほどほどに酔いました。

もともと夫婦とも相当な呑兵衛なんですが、コロナ禍ですっかり弱くなってしまい、2杯ですっかり良い気分に。

f:id:puminuko:20211123115137j:plain

 

住吉神社参拝

大阪の住吉大社、大好きなんです。よく行くんです。福岡にもすみよっさんがあるって初めて知り、そりゃ行かねばと思い、博多駅西口から歩きました。徒歩15分位かな? 天気良くて、突き抜けるような快晴だったので、本当に気持ち良かった。コロナ前って、交通機関使うにも、観光するにも、こうして沢山歩いてたよな、と思い出されました。ほんっと、すっかり運動不足になっちゃってて。歩かんとダメね、人間。

すみよっさんって、要は三韓征討の時に神功皇后が航海の安全と勝利を祈願して、住吉三神が味方したので勝てたってとこから始まってるから、ここが出征の地なんじゃないかと思うんですよ。神社のHP見てもそうは明記されてないけど、でも大阪の住吉大社よりこっちが本家だ的なことまで書いてある(^^ゞ まぁ、多分、神功皇后が京都から出発して最初に船に乗った場所が大阪の住吉で、出征の本拠地がこっちなんだろうな、とは思います。それで、三韓征討から戻って来て、住吉三神がここに鎮座された、そうです。

境内はなかなか広くて、由緒ある感じがぷんぷん。ご本殿の左奥にはお稲荷さんもいらっしゃいます(荒熊・白髭稲荷)。のぞき稲荷という稲荷塚もある。御朱印いただいてる間に、どこからともなく茶トラ猫が現れて、のっしのっしとお散歩。皆にかまわれてました。

今度は天神方面に歩きます。神社出てすぐの所には池もあって鯉が沢山いて、それも風情あって良かった。少し行くと、那珂川を渡る橋があって、これも朱塗りになってて、いかにも参道っぽくて良いです。川の景色が、丁度日が傾きかけてた時だったので、これまた綺麗で良かったです。何しろ空が青くて透き通っててね。

そこから天神方面は、道の両側におしゃれなカフェやレストランが沢山あって、飽きなかったです。

 

ホテル:東急ステイ福岡天神

ここ、初めて泊まりました。今回はとにかく天神近辺で安く泊まりたくて、それで決めました。とっても良かったです。お部屋に洗濯乾燥機が付いてて、洗剤もご自由にお持ちくださいになってるの。柔軟剤は1個50円でしたが。あと、電子レンジも各部屋に付いてる。ありがたい。ベッドもほどほど硬くて快適だった。きっと、また使うと思う。

難点は、天神駅までちょっと歩くってこと。特に地下鉄駅からはちょっと遠い。空港から大きい荷物持って行く時は大変かな。今回は沢山歩くつもりで、リュック1つで行ったから大丈夫だったけど。

というワケで、不要な荷物を置いて、いざレストラン列車へ~👍

 

f:id:puminuko:20211123114610j:plain

18:22西鉄天神→20:45西鉄天神 The Rail Kitchen Chikugo

今回のメインイベント!! 西鉄のレストラン列車です。花畑駅まで行って帰って来るんですが、その間にコース料理を出してくれる。今回は季節の地場物を使ったコース料理で、鹿肉とか猪肉とかキノコ類を使った料理が多かったです。

まず着席すると、ウェルカムドリンクとしてあまおうのスパークリングワインがいただける。その後、何でも3杯で¥1,800-というのを2周して(つまり計6杯)、ボジョレーヌーボーボルドーの赤ワインを大分いただき、すっかりへべれけ。

お料理も色々あったけど、イチオシはやっぱり、電車にピザ釜作っちゃったって言うだけあって、ピザが最高!! 肉厚の高級しいたけをたっぷり載せたピザと、バターナッツかぼちゃのスライスを敷き詰めたピザ。両方めっちゃ美味かったっす。あと、鹿肉と猪肉を混ぜたジビエハンバーグ。あ、あと、猪ハム?入りのミネストローネスープも、具沢山な上、しっかり液体おつまみでした。

沿線の住民の方も結構手を振ってくれて、夜汽車の食堂車風で良かったです。

f:id:puminuko:20211123113950j:plain

 

かな~り酔っ払った状態でホテルへ戻る。どうしてもラーメン食べたいとツレが言うけど、屋台がめちゃめちゃ混んでて、仕方なく空いてるつけ麺屋さんへ。酔ってて記憶あやふやだけど、でもすっごい美味しかったんですよ? ただ、ピザのせいで全然食べられない。半分位残してしまいました。ごめんなさい。

夜中にぐぇ~って起きたけど、なぜかそこまで頭も痛くなく、辛くなく。お腹がとにかくいっぱいで苦しいだけだった。良いワインはさすが大丈夫みたい。相性(主に、肝臓の酵素)の問題?

 

翌朝。

09:51西鉄天神→10:31太宰府 The Rail Kitchen Chikugo

そして、またしても西鉄レストラン列車で朝のカフェごはん。実は、このThe Rail Kitchen Chikugoが始まって間もない頃に、これに乗ったことがありました。その時はバゲットのサンドイッチみたいなのだったけど、あれも美味しかった。今はピザ釜を作ってしまったので、窯焼きフレンチトーストでした。バターナッツかぼちゃのポタージュとコーヒー付で。とにかく時間が短いんですよ。その意味でも丁度良い量。太宰府に行くからってことで、フレンチトーストにはアイスの他に、梅風味あんこも付いて来て、アイスと両方付けて食べると美味~でした。

今なら、ワクチン接種済なのを見せると、タンブラーもらえます。ウチら、前回はわざわざ購入したので、これで計4個になってしまった。でも今は週末婚夫婦なので、それぞれの家に2個ずつ、という状況に。

なお、前夜にサーブしてくださったお姉さんに、「ちゃんと起きれて良かったです~」と言われました。そんなに酔ってたんだべか…。まぁ、多分酔ってさんざん騒いでしまったと思うので、周りの皆さんすみません。多分感染はしてませんので、私。

前夜と違う席にしてくれて、それも良かったです。

f:id:puminuko:20211123114528j:plain

 

太宰府天満宮

言わずと知れた、菅原道真公、略してみっちゃんを祀っている天神様の総本宮。学問と厄除けの神様。ここも、上記の住吉様と同じことが起きていて、みっちゃんが元々居た(そして飛梅が飛んで行った)京都の北野天満宮総本宮だという説と、左遷されたみっちゃんが最期まで居た(そして埋葬された)太宰府総本宮だという説があります。私はどっちも好きです。実はちょっと前に、それこそコロナ落ち着いて来た?の本当に初期に、そうだ!京都行こう!って北野さんにも行きましたからね。

いや~凄い人出でしたわ。参道も凄かったけど、入口の撫で牛に凄い行列が出来てて唖然。なのに、境内にある他の撫で牛さんには誰も見向きもしないので、あちこちで撫で牛撫でまくり。あと、以前は鯉の餌を売ってたんですが、今は無くてガッカリでした。鯉さんめっちゃ集まって来るし、可愛いんですけどね。鯉餌あると大人買いしてしまうもので。はは。

御本殿の前も、結構な並びよう。七五三の御家族連れも結構いましたが。仕方なく、昇殿参拝は諦めて、まずはおみくじ。中吉だったんですが、何と!! 歌はかの有名な「このたびは 幣もとりあへず手向山 紅葉のにしき 神のまにまに」でした!! 百人一首にも入ってるヤツ!! みっちゃん作では、東風吹かば~の次に有名なヤツ!! 

そして、裏手にある天開稲荷に行こうとしたら!! まさに歌の通りの素晴らしい紅葉のにしきでした。赤と橙、緑のグラデーションを楽しみながら、マスクと運動不足でひぃひぃ言いながら登って天開稲荷御本殿に到着。何やら椅子が並べられてます。お参りを終えると、宮司さんや崇敬会のお偉方風のおじいちゃんに、良かったらお座りください、と言われ…、何と、これから秋季例大祭を執り行うとのこと!! 最前列が空いていて、いいからそこに座れと言われて、着席すると、名前を書くようにと名簿が回されて来ました。しばらくすると、和楽器の生演奏が。いや~笙はほんっと良い音色ですよね。私、昔、大河ドラマ平清盛」で源頼朝役の岡田将生が、伊豆に流されてる間、笙を奏じてる絵柄が素晴らしく美しくて、好きだったんですよ。そして祝詞奏上があって、名前も読み上げられて、昇殿して玉串を奉じて、記念に天満宮の梅酒までいただいちゃって…。え、これタダでいいんですか?!と思わされ、旗も奉納しちゃったし、お札とかお守りとか、買い物沢山してしまいました。ついでに、宮司さんのご挨拶の中で、「幣もとりあへず手向山」もご紹介され、何かもの凄い御縁を感じまして。こういうのってあるんですよね、神社って。「呼ばれたな」って感じ。宮司さんもその歌を元にして説明してたけど、本物の美しい景色を見て、自然と「美しいなぁ」と感じる心、それ自体がもう禊というか、心洗われると言う通り、潔斎のようなもんなんですよ、と。ほんっと、天開さんに呼んでいただいて、心洗われました。感謝。

f:id:puminuko:20211123114651j:plain

 

手打ち蕎麦「誇名庵」で昼食。太宰府駅前(道挟んで向かい)

こなあん、で合ってると思うのですが。ここ、確かに凄い美味しいんですが、何たって店主に商売っ気があまりなくて、参拝して帰ろうと思う時に見ても、もう売り切れ閉店してることがほとんどなんですよ。今回は珍しく開いてたので寄りました。大分待ちましたが、私達の次に並んだ家族連れで売り切れになったので、凄いタイミングだった~。もう何年振りかなぁ? でもやっぱり美味しかったですよ。ここでも鴨汁もり蕎麦にしちゃいました。マジで美味~💕

f:id:puminuko:20211123115022j:plain

それから西鉄で天神まで戻りまして。

冒頭の方に書きました通り、関東とはいえ、今は田舎の方に住んでるもので、なかなかデパートに行けない。ってんで、天神の大丸さんで、2年振り(コロナぶり)に2人の靴と、ツレのシャツをお買い物。

それから地下鉄で空港に戻り、夕方遅くなるとまた混み出すだろうと考え、とっとと中へ。手荷物検査もスムーズでした。

 

居酒屋/せんべろ「しらすくじら」で夕食? ブランチ? 福岡空港内(搭乗ゲート内)

ここ、福岡空港に来る度に寄っちゃう。だからもう、2年以上ぶり。変わってなくて、嬉しかった~。頼んだのは、日向夏ハイボール(私)&かぼすハイボール(ツレ)の後、佐藤の黒(芋焼酎)お湯割り、その後もう1杯ずつ芋焼酎お湯割り。馬刺し、ごまサバ、めんたい、じゃこおろし、きゅうり漬け。やっぱり居酒屋って最高~♬ コロナでめちゃめちゃ体調変わったんですけど、やっぱりコロナ前は居酒屋で夕食率高くて、基本、野菜とタンパク質ばっかり食べてたんですよ。サラダか漬物か鍋、まぁ茄子とかネギは焼きもアリ。あとは豆腐か刺身か焼鳥。30代後半から、アルコールも極力蒸留酒に変えたので、そんなに太らなくなってた。コロナ入ってからはどうしても炭水化物多く摂るからね。一人で飲んでもつまらないから、飲酒量も減ったしね。それで旅行にも行かず運動量というか、歩行量減ったから。そりゃカラダ変わりますよね。

今回、土曜日が12,000歩、日曜が14,000歩位歩いてたそうです(ツレの万歩計曰く)。

 

で、18時ちょっと前の飛行機で羽田に帰り、それぞれの帰路につきました。今回はとにかく、天開さんの紅葉と西鉄のレストラン列車!! それと、お店で好きに飲める幸せ!! これでコロナ終わりだといいんですけどね。さぁ、どうなることやら…。

まぁ、こんな感じで今後も旅行記をアップしていくと思います。時間ある時に、少しずつ、過去の記録が残ってるものも整理してアップしたいな。意外なほど写真載せられるのも分かったし。