sasanuko's guchiring room (ΦωΦ)ノ

グチリストです。日常の愚痴を毒多めに書きます。旅行記も書いちゃう。

2021初秋 三島・稲取の旅~♬

凄い!! 今日、ブログ3つ目!!

でも確かに、時間経つとスマホの写真も確認して選ぶの大変になって来るし、記憶も薄れて行ってしまうもんね。やっぱり記憶にしっかり残ってるうちに記録するの、大事ね。

ちなみに、今、ツレは動画に手を出し始めていて、旅行の動画を編集してyou tuberデビューを狙ってるっぽいけど、ただ録ってるのと、人に見せるのに編集するのとは、また全然違うらしくて。特に、どうしても人の顔が入っちゃうじゃないですか。私も今日、こうしてブログにまとめてて、いい写真だけど使えないわ~っていうのが結構あって、ブログ書くこと前提での写真の撮り方ってあるんだな~と思わされました。そういう意味では、やっぱり料理写真は良いよね。何にでも使える。

で、三島・稲取の旅ですよ。伊豆稲取に、銀水荘というちょっと高級ホテルがありまして。多分、普通に泊まったら結構大変な金額だと思うんですが、コロナ禍で大分お安くなっています。旅行サイトのランキングでも常に上位になる、おもてなしが素晴らしい、そこそこ有名なホテル。実は2月中旬、コロナがちょっとだけ落ち着いてる感じの時に、近場だしと思って、こっそり行ってしまいました。これがとっても良くて。その時は、土曜日昼過ぎに踊り子号で出掛け、宿泊し、日曜に河津に行って、河津桜と菜の花を満喫して帰ったのでした。

それで、今回も、コロナ落ち着いて来たかも?ってなって、まずは京都に行ってしまったけど、その次の行き先として真っ先に思い浮かんで、行って来ました。ハロウィン頃でしたね。

金曜夜 ドーミーイン三島に宿泊

線路沿いにあって、駅出口からは徒歩5分位かな。今回も17:15までしっかり仕事して、それから東京駅でツレと待ち合わせて、新幹線こだまに乗ったので、到着は22時近くになる筈で、もちろん三島駅周辺じゃ飲めないだろうと思って、東京駅でお酒とお惣菜買って新幹線内で宴会しながら行きました。でも三島駅に着いたら、営業してる飲食店が結構あって、何か感動しました。静岡県ってその時、別に非常事態宣言出てなかったと思うんだけど、でも雰囲気ってあるじゃないですか、全体的に自粛系の。それが、東京も近日中に非常事態宣言が解除になるって発表されて、少しずつだけど、夜遅くまで営業しててもいいよね?!っていう雰囲気が出て来た感じで。まだおずおずしてたけど。

でもまぁ、お腹いっぱいだったので、そのままドーミー行って、ツレは夜泣きそばを食べてたけど私は無理で(あれ? スープ位は少しもらったんだっけ?)、そのまま寝ました。

ちなみに、早い時間に着く際は、三島駅南口にある「沼津魚がし鮨」おススメです。刺身がとにかく美味くて安い!! 私、数年前に出張で三島に来た時は、ここであわび沢山食べましたよ。酒も各種ありました。

で、三島のドーミーに泊まる最大のメリット。大浴場からの富士山!! キレイです。必ず朝風呂入ってください。

朝食は桜エビシラス丼が食べ放題です。私はお粥に入れましたが。もちろん、お茶も美味しい。あと!! 何より水が美味いです!! 後で出てきますが、三島は湧水の街。富士山の伏流水があちこちで湧いてるんですよ。当たり前にあちこちでバナジウム水が出てるってワケです。

菰池公園→白滝公園→三嶋大社 散策

ドーミーイン三島から徒歩3分程度のところに早速、菰池公園という小さな湧水池があります。ここから次の白滝公園まで湧水の川があるので、その川沿いの散歩をおススメしたいところなのですが、ウチらはついつい、そっちではなく、商店街を通って、昔ながらの鳥屋さんに寄ってしまいました。セキセイインコはもちろんですが、文鳥やカナリヤなど、可愛い鳥さんがいっぱい。鳥グッズも売ってて、次来る時は進行方向を逆にして、ここで買い物して駅であわび食べて帰ろう、なんて話した位。

そこから白滝公園へ。森の中に水がこんこんと湧き出てて、とにかく水が透き通ってて、水草もキレイでした。梅花藻が結構咲いてましたね。で、菰池公園から続いてる川に流れこむと、鴨さんが何羽も居て。時々首突っ込んでたので、水草の隙間に虫やエビや小魚が居るのかもしれません。f:id:puminuko:20211123232403j:plain

この川沿いに歩いて行くと、徒歩10分位で三嶋大社に到着します。川は見飽きないし、鴨も可愛いし、梅花藻もキレイだし、途中に文学碑が結構あるんですよ。司馬遼太郎太宰治若山牧水等々。しかも、途中途中で金木犀が香って、これまた良かったです。

三嶋大社参拝

今回の旅のメインイベントの1つ。実は三嶋大社は初めて。源頼朝が源氏再興・平家打倒を祈願した神社として有名ですが、何と三嶋さん、主祭神大山祇命(おおやまづみのみこと)、とのこと!! これで私はぶったまげまして。大山祇神社も全国に沢山ありますが、本拠地は瀬戸内海に浮かぶ大三島にあります。そこから大山祇命に来ていただいたので、三嶋大社であり三島という地名なのだそうです。(一応、諸説あるようですが)

実はウチら、瀬戸内大好きで、中でも大久野島(ウサギ島)・大崎上島が好きで、ほぼ毎年行ってるんです。その際、可能な限り大三島にも寄り、多々羅大橋大山祇神社にも寄ってるんです。今年は諸事情あって、大久野島大崎上島だけしか行けなかったので、大山祇さんには申し訳ない気持ちがあったのでした。それが!! こんな近くにいらっしゃったとは!! それで、これはもう行ってご挨拶せねば!!と思いまして。

湧水の流れ込む池に鯉が沢山泳いでます。神社は確かに威厳たっぷり。敷地も広いし。七五三の家族連れもそこそこ居ました。参拝済ませた後は、土産物屋で鯉餌を大人買い。めちゃめちゃ鯉を集めてしまいました。ははは。周りのお子さん達に超羨ましがられたけど。ちょっとだけ子供にあげたけど。

で、三嶋大社からまた少し歩いて、伊豆箱根鉄道三島田町駅へ。何か良い街でしたよ。駅でハイボールと餃子のパック買って、電車が来るまでベンチで食べ飲みしました。天気良くて、気持ち良かったな~。外で飲酒すんのも久々で。

12:33三島田町→13:04修善寺 伊豆箱根鉄道 普通

萌え萌えラッピングの電車が来て、ガックリ来てしまいました。もちろん、そのアニメ?だかとコラボすることで、新たなファンを獲得できるのかもしれないけど、一般的に言う「電車オタク」と萌え萌え女子絵が好きなオタクとは、違うからね!! そこだけは間違えないで欲しいな~。電車オタクは、電車本来の姿やデザインを愛してるので、こんなラッピングされたら哀しむよ。え、あ、いえ、私自身は電車オタクじゃないんですけど。ただ、最近古き良きローカル線が、こうして何かと萌え萌えしてて、ガックリ来ること多いんです。最近だと、長野電鉄別所線とか。同じ長野だけど上高地線とか。ホント、乗るの恥ずかしくなる。

えぇと、気を取り直して。座る時は進行方向逆向きをおススメします。つまり、三島の方向向いてってこと。富士山が見えますから、綺麗に。ホント綺麗だったな~この日。

13:15修善寺駅前→14:42河津駅前 東海バス

途中下車できるチケットなので、元気で体力余ってたら、途中下車して浄蓮の滝とかわさび田とか、河津七滝とか、見た方が良いと思うんですよ? でも、一度は行ったことあるしね。道路から川面まで降りるのはいいけど、昇りがキツイからね。コロナですっかり体力低下してしまったので、無理しないことにして、そのまま河津まで行ってしまいました。でも天城越えの景色、本当にキレイだった~。山も川もキレイ。峠を越えた後の景色もキレイ。ループ橋も良かったし。

ちなみに、河津桜の時期は、峰温泉で下車することをおススメします。そこから先がひどく渋滞するし、川沿いの桜並木はここから河津駅まで歩いて見るのが最高なので。

14:54河津→15:07伊豆稲取 伊豆急 リゾート21 キンメ電車

別に狙ってたワケじゃないんだけど、何とキンメ電車が来ちゃいました!! これ、窓が大きくて、席も海を向いて配されてるし、天気が良ければ海が綺麗に見えます。しかもこれ、普通運賃で乗れちゃう。お得✌

宿泊(土曜夜) 銀水荘 稲取温泉 稲取銀水荘【公式】|伊豆 旅館|宿泊予約 (inatori-ginsuiso.jp)

そういうワケで、銀水荘です。伊豆稲取駅に着くと、変な時間でない限り、頼んでなくても送迎バスに乗れます。10分程度で海沿いのホテルへ。入口入ると、外から繋がる屋内の川に鯉が沢山泳いでるのが目に入ります。

ここは従業員の教育が良いのか、そういう文化なんでしょうか。とにかく接客技術が素晴らしくて、嫌な思いをすることがありません。前回なんて、実は夕食(部屋食)忘れられてたんですけど、連絡→事実確認→迅速な対処と謝罪→改めて謝罪、という流れが本当に素晴らしかったです。急いで作ってますから、それまで少し飲んでお待ちいただけますか、とワインをいただき、大分遅れて夕食来たけど、その分ランクアップ(食べ切れなかった)。謝罪の仕方も文句のつけようがなかったので、結果プラスマイナスプラス、みたいな感じになりました。

お風呂がまた良いんですよ。露天からは海がどどんと一望。お風呂から出ると、ニューサマーオレンジの寒天ゼリー?を凍らせたのをいただけます。その後、6Fにあるラウンジで、飲み物フリーです。私は前回も今回も、ニューサマーオレンジのお酒のハイボールをいただきました。夕焼けの海を眺めながら何杯か飲めます。それからお部屋に帰って寛いでいたら、お弁当の配達。コロナ禍対応で、夕食はお弁当というプランがありまして。前回もそうだったんですが、ランクアップされちゃってたので、同じレベルはもちろん期待してなかったんだけど、かなりのレベルのが来てしまいました。やっぱり食べ切れなかった~。f:id:puminuko:20211123232904j:plain

夜も波の音と遠方の海を行き交う船の灯りが見えるだけの、静かな所。朝の海がまた良いです。

そして、朝食バイキングがまたおススメ。やっぱりハイクラスなお宿のバイキングは違うわね~と思わされます。いつもドーミーばっかり泊まってるけど、たまにはこういう温泉宿、いいっすよね。

そして、鯉餌が100円で売ってるので、夕・夜・朝と、計1,000円位は使ったかな。ここでも子供達に、羨ましそうに見つめられること複数回。まぁね、淡水魚飼育歴も長いもんでね。餌のあげ方も君達とは多分、ちょっと違うんよ。ははは。

10:37伊豆稲取→11:58熱海 伊豆急 リゾート21 キンメ電車

前日のキンメちゃんが大変気に入ってしまい、今度はちゃんと調べて敢えてキンメ電車に乗りました。正解!! この日は天気悪くて、景色はそこまでじゃなかったけど、稲取で10時半過ぎってことは、伊豆高原とか他の観光地から11時チェックアウトで乗って来る人がわんさかいて、座れない人も沢山いたので、ゆったりのんびり座って移動できたのは本当に良かった。

しかも、熱海に着いたら、JR東海道本線が事故かなんかで電車止まってて。やっと出た電車も混んでたから、キンメちゃんでゆったりできて良かったです。

というワケで、銀水荘ありきの伊豆旅。今回は土曜日が晴れて日曜が雨って分かってたので、こういう旅程にしましたが、天気次第で色々組み合わせられると思います。

実は日曜天気良かったら、シャボテン公園に行こうと思ってたんだけど、事前に調べて大ショックなことが。シャボテン公園にずーっと居る、推定年齢50歳位のハシビロコウ「ビルじいさん」がコロナの最中、老衰で亡くなってました。しかも、亡くなった後で解剖したら、じいさんじゃなくてばあさんだったと…おいっ!! まぁね、来日した時、番(つがい)という体で2匹で来て、もう1匹が明らかにメスだったから、皆オスだと信じて疑わなかったんだよね。見た目じゃ分かりにくいし。しっかし、ビルじいさんに会いに何度もシャボテン公園に行っていたウチらとしては、シャボテン公園にわざわざ行くモチベーションが最早持てなくてねぇ…。掛川花鳥園の所にも書きましたが、鳥って結構長生きなんですよ。だから、ただ可愛いってだけじゃなくて、〇〇ちゃん元気だった~?っていう気持ちで会いに行ってるもので( ノД`)シクシク…