sasanuko's guchiring room (ΦωΦ)ノ

グチリストです。日常の愚痴を毒多めに書きます。旅行記も書いちゃう。

東大沼多目的グラウンド「トルナーレ」

ちなみに先日の土曜日、天気も良かったのでドライブがてら行ってみました、トルナーレ。夏キャンプの地ですね。

大沼公園はまだ寒くて、人もまばら。駒ヶ岳にもまだまだ雪が。

大沼公園

そこから大沼をぐるっと一周できる道路に沿って、東端まで行きます。

 

途中で大沼駒ヶ岳神社も通ります。海豚軍団の集合写真が撮られたりしてますね。ここは春がお勧め。湿地帯(多くは語りませんが、くぐると湿地帯に出るんです)にお花も咲くし。夏は蜂が多くて怖かった。

 

そして、東大沼多目的グランド「トルナーレ」。脇道入ると、両側が湿地帯で、水芭蕉の群生地になっています。この日もすごい芽吹いてました。そして、そこを抜けると突然現れる感じ。

トルナーレ クラブハウスと駒ヶ岳

トルナーレ 向こうにサッカーゴールが複数見える

厳重な網がありまして、どう見ても電線も繋がってるので、触ることもせず、一歩引いて写真撮りましたよ。

あ、ちなみに、こちらでの電線の付いた金網は、ヒグマとか鹿避けです、あくまで。

 

なお、トルナーレのすぐ傍には、銚子口駅がちょっと前まであったんです。駅としては数年前に廃止されてますが(利用者が少な過ぎて)、駅舎が2022年中に壊されてしまい、廃線鉄さん達が沢山訪れていたようです。今はもう、キレイに空き地になってました。

 

ついでに、函館大沼プリンスホテルにも行こうと思ったけど、冬季休館中…????

彼等のサイン入りユニを求めて、七飯町役場にも一応行ってみましたが、不在者投票用の場所までしか入れず、現在掲出されてるのかどうかさえ分かりませんでした( ノД`)